忍者ブログ

看護師ミキのアロマ日記

病院で看護師をやっているミキのアロマに関する日記です。アロマテラピーに興味のある方にご覧いただけると嬉しいです♪
Prev | 2017/04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 | Next
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

看護師の院内教育(アロマテラピー研修)
病院の看護師の院内教育としては、様々な研修が行われていますが、アロマテラピーの研修を行うところも最近出てきているようです。
先日も、ある大学病院で新人からベテランまでアロマテラピーに興味を持っている看護師を対象にアロマテラピーの研修が開催されました。
アロマテラピーを看護に生かすための講義や、足や手のアロマテラピーマッサージ、足浴などの実技などを行い、新人にもベテランにも普段の先輩後輩の緊張感を感じられない状況で楽しそうに互いにアロマテラピーマッサージを行いあっていました。
アロマテラピーの研修状況を外から見ていた、看護視聴や、主任クラスの管理者の方々には余りにも楽しそうに伸び伸びとして普段見たことの無い個々の表情に、
驚きを隠すことが出来ないようでした。
病棟で笑ったことの無い看護師がいて、その子が笑っていて、その表情を見ることが出来ただけでもアロマテラピーの研修をやってよかったと看護市長の言葉もありました。
全員がアロマテラピーに関しては初心者で横並びであるため、あれこれとお互い相談しあってアロマテラピーマッサージをしあい、普段は出来ないコミュニケーションを行えたのではないでしょうか?
このアロマテラピー研修を通して、病棟に取り入れていこうとする姿勢や、アロマテラピーを導入した看護研究を行っていこうと意欲が生まれ、今行っている看護に新しい風を吹きこむきっかけとなったようです。
PR

Comment

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード   
プロフィール
HN:
ミキ
性別:
非公開
カテゴリー
P R
忍者ブログ | [PR]

Material by Quartz